2021/4/29 Android SDKでのクレジットカード登録不具合のご報告

平素よりPAY.JPをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

PAY.JP Android SDKならびにそのプラグインで、下記時間帯においてクレジットカードの登録が失敗する問題が発生しておりました。

  • 2021/4/29 07:45ごろから2021/4/30 15:24ごろまで

問題が発生した対象のSDKは以下の通りとなっております。いずれも最新のバージョンにて不具合を修正しています。

SDK 対象バージョン 修正バージョン
PAY.JP Android SDK v1.2.0 〜 v1.4.1 v1.5.0
React Native Plugin (Android環境のみ) v0.4.0 〜 v0.6.2 v0.6.3
Flutter Plugin (Android環境のみ) v0.2.0 〜 v0.3.3 v0.3.4

上記時間帯にて、APIにおいて通信のgzip圧縮に関する設定に変更があり、これによってSDK内部でエラーが起きた結果、当該の時間帯のクレジットカード登録が失敗する問題が発生していました。

現在はgzip圧縮に関する設定を巻き戻しており、対象バージョンのSDKにおいてもクレジットカード登録は問題なく動作しますが、対象のSDKをご利用の加盟店様におかれましては、随時不具合を修正した最新バージョンをご利用くださいますようお願いいたします。

一方で全てのクライアントアプリケーションを短期間にアップデートすることの難しさを鑑み、当面はgzip圧縮が発生しないようにAPI側で対応する予定となっております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。