2段階認証機能のご紹介

以前からお客様のご要望がございました、ダッシュボード画面ログイン時の2段階認証をリリース致しました。 近年第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。 そのような不正ログイン対策として、今回の2段階認証機能をご利用いただければ有効なセキュリティ対策となります。

この設定はダッシュボードのアカウント設定から行うことが出来ます。

f:id:payjp:20190122180420p:plain
2段階認証設定画面

動作確認済の認証アプリとして下記いずれかのアプリを推奨しております。認証アプリをまだご利用でない場合、適宜お使いの端末にインストールして頂く必要がございます。

アプリ名
Google Authenticator iPhone Android
Microsoft Authenticator iPhone Android

f:id:payjp:20190122180432p:plain
認証コード入力画面

なお、2段階認証設定時に発行されますリカバリーコードに関しましては適切に保管されますようお願い致します。
リカバリーコードとは、なんらかの理由で2段階認証情報を紛失した場合に2段階認証ログインの代替手段としてご使用頂くものです。

リカバリーコードを用いたログイン後は2段階認証設定を解除致しますので、必要に応じて2段階認証の再設定を行なってください。

また、2段階認証の解除につきましては設定時と同様にダッシュボードのアカウント設定から行なって頂けます。