上流接続先(CAFIS/CARDNET)障害による決済処理失敗の件につきまして

本日下記の時間帯において決済処理 (支払い作成、確定処理、返金)及びカード登録処理で部分的に失敗が発生いたしました。

  • 発生時刻

    • 2018年3月1日 10時00分 - 2018年3月1日 12時02分
  • 発生原因

    • 上流決済系(CAFIS/CARDNET)障害
  • 影響範囲

    • 障害発生時刻に行われた決済処理全般

ステータスページでご報告の通り、障害は既に復旧しております。

障害中、障害直後は安全のため定期課金を停止しておりました。その影響により障害発生時刻以降に課金予定であった定期課金が遅延しておりました。

定期課金は14:10頃に復旧済みです。


また、本障害の影響により、一部の定期課金においてカードが正常であるにもかかわらず異常カードと判別され、定期課金が停止状態となってしまう事象が確認されております。

  • 発生時刻

    • 2018年3月1日 10時00分 - 2018年3月1日 12時02分
  • 発生原因

    • 障害の影響により、上流決済系が正常なカードに対して「取扱できないカードである」旨のエラーレスポンスを返却したため
  • 影響範囲

    • 障害発生中に行われた定期課金の一部

こちらは不正に停止された定期課金を抽出し、再開する処理を本日(3/1)中に実施いたします。復旧まで今暫くお待ち下さい。

復旧された定期課金からは通常通りWebhook、Eventが作成、通知されます。

この度はお客様にご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。