2020年ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

日頃から弊社サービスのPAY.JP / PAY IDをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2020年度のゴールデンウィーク期間(2020年5月2日〜2020年5月6日)のお申込み対応および振込スケジュールについて、下記の通りご連絡をさせていただきます。 ゴール…

金融機関休業日の振込日を変更いたします

平素よりPAY.JPをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 掲題の件につきまして、振込日が金融機関休業日にあたる場合の振込処理日を変更いたしますので、お知らせいたします。 対応内容 変更前 振込日が金融機関休業日にあたる場合、翌営業日着金…

新型コロナウイルスの影響を受けてお困りの皆様へ

昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)の世界規模の感染拡大により、多くの皆様がご不安を抱えてられていることと思います。 政府や金融機関等でも経済的な支援やプログラムを発表していますが、PAY株式会社でも決済代行会社として皆様の事業継続の支援につ…

「相互送客に関する規約」変更のお知らせ: 改訂日 2020年3月31日

平素よりPAY.JP Partnerをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 令和2年3月31日付で、利用規約を改訂させていただきますので、お知らせいたします。 改訂箇所・改訂理由は以下のとおりです。 改訂箇所・改訂理由 第6条(取次手数料の支払い)に第2項…

payjp.js v2をβ提供しました

カード情報のトークン化機能を提供しております payjp.js につきまして、最新のPCI-DSSに準拠した payjp.js v2をこの度β提供いたしました。 payjp.js v2 とは payjp.js v2は、従来のカード情報のトークン化機能に加えて、最新のPCI-DSSに準拠したカード情報…

PAY.JP Platform(ベータ版)テナント振込み時の名義指定が可能になりました

平素よりPAY.JPをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 掲題の件につきまして、ご案内申し上げます。 対応内容 PAY.JP Platformにおいては従来、弊社より各テナントに売上金を振込する際の名義は「PAY.JP-PAY(カ」と表示されておりましたが、各プ…

Transfer API の入金失敗時ステータス追加のお知らせ

平素よりPAY.JPをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 掲題の件につきましてご案内差し上げます。 概要 2019年10月31日より導入している総合振込の入金失敗を意味する「組み戻し」という状態を定義し、「組み戻し」に対応する値 recombination …

モバイルSDK v1.1: カード登録画面とReact Native、Flutterプラグインをリリースしました

先日リリースしたPAY.JPモバイルSDK v1.1にて、これまでのカード登録UIに加えて、デザインされたカード登録画面の提供を開始いたしました。 また、React Native製アプリ、Flutter製アプリにそれぞれ組み込み可能なプラグインをリリースしましたのでお知らせ…

PAY.JP Partner(ベータ版) パートナー企業様の募集を開始いたします

本日より、加盟店様ご紹介制度PAY.JP Partner(ベータ版)の募集を開始いたしますので、お知らせいたします。 PAY.JP Partnerにお申込みいただくにあたって、発生する費用・コストなどは一切ございません。 ぜひご検討くださいませ! PAY.JP Partnerとは? …

年末年始休業のお知らせ

日頃から弊社サービスのPAY.JP / PAY IDをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 今年度の年末年始のお申込み対応および振込スケジュールについて、以下の通りご連絡をさせていただきます。 年末年始の入金関連スケジュール 12月末入金について 12…

モバイルSDK v1.0リリース:そのまま使えるカード登録のUIを追加しました

モバイルSDKとは PAY.JPでは加盟店様のさまざまなビジネスで安全に決済をご導入いただけるよう、チェックアウト、payjp.js、モバイルSDKといった各種クライアントサイド向けライブラリを提供しております。 決済に利用するカード情報を直接加盟店様のサーバ…

【更新】売上金振込方法のご変更のお知らせ

掲題の件につきまして、前回2019年9月30日振込分から売上金振込方法を変更する旨をご案内しておりましたが、2019年10月31日からに変更となりましたので、ご案内を以下の通り更新させていただきます。 なお、10月1日より消費税率が変更となる影響で、組戻手数…

【消費税率変更関連】次サイクルのプラン(next_cycle_plan)のテストモード稼働

先日ご案内した2019年10月1日からの消費税率変更について、テストモードにおいて本日より、「次サイクルのプラン(next_cycle_plan)」が設定されている定期課金がサイクル更新のタイミングから新プランに切り替わるようになりました。 なお、ライブモードでは…

売上金振込方法のご変更のお知らせ

掲題の件につきまして、弊社から加盟店様に売上を振込する際の振込方法を下記の通り変更させていただくことになりましたので、お知らせいたします。 変更前:振込振替 変更後:総合振込 変更日:2019年9月30日振込より、総合振込での振込を実施 ▼変更の経緯 …

【更新】2019年10月1日からの消費税率変更について

掲題の件につきまして、昨年ご案内した方法ではプラン毎の軽減税率をPAY.JP側で個別に判断することが難しいため、対応方法を以下通り変更させていただきます。 旧方針: プラン(Plan)に対するtaxed フラグの設定 新方針: 税率変更以降のサイクルから新プラ…

クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の「見える化」へのご協力のお願い

一般社団法人日本クレジット協会(以下、JCA)より、クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の「見える化」に向けた協力要請がございましたので、下記の通りお知らせいたします。 JCAでは、経済産業省と連携のうえ、加盟店様がクレジットカード取引に…

エラーコード修正のお知らせ

平素よりPAY.JPをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 以下に挙げるケースで、エラーレスポンスのJSONペイロードの内容にスペルミスが確認されましたため、内容を修正いたしましたのでお知らせいたします。 この変更は2019年5月8日中に適応され…

2019年ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

日頃から弊社サービスのPAY.JP / PAY IDをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2019年度のゴールデンウィーク期間(2019年4月27日〜2019年5月6日)のお申込み対応および振込スケジュールについて、下記の通りご連絡をさせていただきます。 ゴー…

2段階認証機能のご紹介

以前からお客様のご要望がございました、ダッシュボード画面ログイン時の2段階認証をリリース致しました。 近年第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。 そのような不正ログイン対策として、…

2019/1/22に発生した障害につきまして

2019/1/22に発生した障害につきまして、詳細をご報告いたします。 2019/1/22 12:38頃と同日18:19頃に発生した2件の障害により、PAY.JP APIおよびダッシュボードがご利用いただけない時間帯がございました。 ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけしました…

メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

平素よりPAY.JPをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 下記日時におきまして、システムメンテナンスが実施されます。 2019/02/04 03:30-05:30 当該時間中、最大で1時間程度にわたりページの読み込みやAPIリクエストが失敗し、APIからは以下のエ…

【廃止】2019年10月1日からの消費税率変更について

2019/05 更新 本記事の方針案は廃止とさせていただきました。 代案となる方針を下記にて公開しましたので、お手数ですがご参考ください。 【更新】2019年10月1日からの消費税率変更について 旧案内(廃止) PAYJPでは、来年度に予定されております消費税率変…

年末年始休業のお知らせ

日頃から弊社サービスのPAY.JP / PAY IDをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 今年度の年末年始のお申込み対応及び振込スケジュールについて、下記の通りご連絡をさせていただきます。 年末年始の振込スケジュール 12月末日は金融機関休業日と…

定期課金停止時の通知対応について

この度お客様からご要望をいただいておりました、決済失敗などが原因で定期課金の停止がされる場合slackやメールで通知を設定出来るようになりました。 今までは加盟店様側で定期課金の失敗などを検知していただく必要がございましたが、これにより簡単に把…

PAY.JP決済プラグインのご紹介

この度トラストリング株式会社様よりEC-CUBE/Woocommerce用の決済プラグインをご提供いただくことになりました。これによりEC-CUBE/Woocommerceの導入をご検討されていますお客様にはよりPAYJP決済を簡単に利用いただくことが可能となりました。 なお当該プ…

返金可能な期限の設定について

これまで返金可能な期限に関しましては、PAYJPでは特に制限は設けておりませんでしたが、 2018年10月1日 から売上作成日より180日以内と期限を設けることになりました。 返金可能な期限はありますか? 加盟店様には大変ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、ご…

課金日を設定した定期課金の日割り計算方法の変更について

これまで課金日(billing_day)が指定された定期課金(Subscription)の日割り計算方法がわかりにくいとのお問い合わせを複数いただいておりました。 検討の結果、日割り計算方法をわかりやすくするために以下のような計算方式に変更することにいたしました。 当…

定期課金の削除リクエストの仕様変更について

これまで定期課金(Subscription)を削除時にパラメーターを付与する場合、DELETE リクエストの body にパラメーターを付与してリクエストが行われていましたが、QueryString を用いる方法に変更されます。 現在すでに両方式でのリクエストに対応していますが…

TLS 1.2 移行完了のお知らせ

本日 14:00 をもちまして、 PAY.JP とのすべての暗号通信に TLS 1.2 を採用し、古い TLS による接続の提供を終了いたしました。 加盟店の皆さまにおかれましては、ご対応まことにありがとうございました。 PAY.JPでは日々安全性の確保に努めてまいります。 …

【お知らせ】管理画面の変更箇所に関して

PAY.JPをご利用のみなさま いつもPAY.JPをご利用いただき誠にありがとうございます。 新しい管理画面では、ご利用者の皆さまによりわかりやすく情報をお伝えすることを目指し構成・デザインを見直すとともに内容を充実させました。 変更箇所は以下となります…